今回を含め残り2回のマイル為ちゃんブログ。

何の話題にするか考えた結果、インターネットについて取り上げたいと思います。

マイル為ちゃんブログもインターネットがあるからこそ存在するわけで、そのおかげでたくさんの皆様に支えられてきました。

今の世の中、インターネットが繋がればビジネスも趣味も大抵のことができます。

インターネットに繋がる環境とセキュリティの意識(少々の知識)があれば、どこにいても生活できるでしょう。

そんな中、今月発生したソフトバンクの大規模通信障害は、日頃のインターネット依存を改めて考えさせられる出来事でした。

マイル為ちゃんのPCはYmobileを利用しているので、終日外出予定だったその日の空き時間でが全く仕事にならず困りました。

さらに前になりますが、マイル為ちゃんが使っているクラウド型のスケジュール管理サービスが緊急停止した際も、その日の予定が分からず困りました。

インターネットに依存しすぎると、リスクはそれなりにあるというわけですね。

euro-3479899_1280

今年も例に漏れず、災害の多い1年でした。

地震などで電気が使えなくなると、コンビニのレジも止まるわけで、そうなると電子マネーはもちろんのこと、スマホ決済もクレジットカードも使えません。

数日分くらいの現金は常にストックしておく必要があることを、災害の話題に触れる度に思い知らされます。

 

先日、ペーパーレス環境を作るんだ!なんて意気込みを記事に取り上げましたが、完全ペーパーレスよりは、ほどほどに紙もやはり必要だと思っています。

ポイントやマイルを貯めることに特化した話題をいつも取り上げてきたマイル為ちゃんブログですが、終わりも近づき、

もしものときのための備えも行った上でのポイント/マイル貯蓄をしましょうと、強く啓蒙して今回は終わります。

 

 

次回へ続く・・・