前々回、12月にやるべきことをテーマにお伝えしましたが、今回はマイル為ちゃんが個人的にこれから始めようと思っていることをご紹介したいと思います。

それは自炊です。

といっても料理じゃないです(笑)

紙をスキャンして電子化することを、ネット上では「自炊」と呼んでいます。

マイル為ちゃんは今年、資格を取得するために大量の紙テキストをもらう機会があったのですが、それをずっと保管しておくコストを考えると、電子化することを思いつきました。

復習しながらスキャンする作業を繰り返すと、1ヶ月以上かかってしまいましたが、電子化することで、場所はもちろん取りませんし、サーバ保存することでどこにいてもどの端末からでも閲覧することが可能となりました。

その紙資料だけでトータル10ギガ以上の容量になってしまいましたが、大量の紙が無くなってスペースも気分もスッキリしましたよ。

これを機に、今の大掃除のシーズンにも合わせ、家にある本も大部分を電子化しようと思っているのが、今の状況です。

家のスキャナは読み取りが遅いのもあるのですが、本を電子化するには、製本されて綴じられているノリ部分をうまく処理する必要があります。

そこで、この2つの機器を投入して、紙書類を大量に処分することを考えています。

l_st_jisui01

これ合わせると8万円くらいかかるんですけど、効果は絶大だと思われます。

今はアマゾンのセール中ですし、LINEショッピングのキャンペーンもかさなる時期など踏まえて、いちばんポイントが貯まるタイミングで購入したいと思います。

大量の本をお持ちの方、自炊を検討されてはいかがですか?

 

 

次回へ続く・・・