12月に入って1週間が経ちました。

マイル為ちゃんブログを御覧の皆様も、お忙しい中で目を通していただいていると思いますが、特に12月は年の区切りということでやるべきことがたくさんある気がします。

さて何があるだろう?と考えた結果、お金がらみでこんなことを思いつきました。

  • NISAの残り枠処分
  • ふるさと納税の残り枠処分

つまりは両方とも、お得な残り枠部分の処分ということになります。

まずNISA。

今年は株式が米国株以外伸び悩むような相場でしたが、それでも来年に向けてNISA残り枠を処分しておくことは有効だと思われます。

今年は楽天カードをはじめ、クレジットカードで株式購入ができてポイントももらえるような環境が少しずつ増えました。

残り枠を計算して、ちゃんと使い切ってしまいましょう。

fig-0

次にふるさと納税。

来年からはニュースで伝えられているように、返礼品の還元率が低くなることが予想されます。

ふるさと納税はぜひ使うべき制度です。

以前もお伝えしたことがありますが、ふるさと納税の控除限度額は、こちらのサイトでかなり精度高く把握することができます。

株式や不動産収入、土地や建物の譲渡収入など、人によってはレアなイベントが発生した方にも対応したスグレモノのサイトですので、ぜひ早めに使ってふるさと納税を使い切ってしまいましょう。

今思いつくのはこのくらいですかね。

また思い出したら、マイル為ちゃんブログで取り上げたいと思います。

 

 

次回へ続く・・・