もう2年前になりますが、マイル為ちゃんブログで、文房具のフリクションのことを取り上げました。

2年経った今でもフリクションは使い続けており、マイル為ちゃんの周囲でも利用率は非常に高い状態です。

このフリクションを使ったユニークな文房具があるのを、先日ヘアカット中に出された雑誌記事で知り、興味を持ったので購入使用してみました(ちなみにYahoo!ショッピングでキャンペーン中の購入です)。

Rocketbook

 

 

Rocketbook-Wave-Smart-Notebook-8

 

半永久的に使えるスマートノート、のキャッチコピーで売られてます。

全米のクラウドファンディングで文具部門で過去最高の4.8億円を集めたノート界の革命児だそうです。

どんなものかといいますと、特殊な紙を使った手帳、ノートでして、ウェットティッシュ等使うことで書いて消すことができるようになっています。

このRocketbookには専用のスマホアプリが存在し、紙面各ページの下部にあるクラウドサービスのマークのどれかに印を付けておくと、スマホアプリで撮影した際に、その撮影画像が指定したクラウドサービスにアップロードされるという、アナログとデジタルの円滑な橋渡しを行ってくれる仕組みになっています。

使ってみての感想ですが、確かにスムーズにアップロードされるのはとても魅力的で、これから使用頻度が高まっていきそうな感覚を持ちました。

難点としては、濡れた布やウェットティッシュで拭いて消すので、その拭いた際の乾燥時間を待つ必要があること、くらいでしょうか。

メモを取ることが多いかた、ペーパーレスを図りたいかたは、試してみる価値がある文房具かもしれません。

 

 

次回へ続く・・・