今回は前回に続き、LINE Payのポイントルール変更に関しての話題です。

これまで一律2%のポイント還元だったのが、ルール変更により0%~2%内の4段階の還元率になりました。

前月20日までのLINE各サービス利用状況によりステータスが設定されるわけで、「LINEサービス使いまくって2%のステータスをキープすりゃいいじゃん!」と考えたくもなるのですが、このルール変更には2つの大きな罠があります。

001 (1)

2つの罠とは以下のとおりです。

  • カラー(ステータス)は全ユーザーの相対評価であり、決定はLINE側が一方的に決めること
  • ステータスにより貰えるポイントは1ヶ月あたり10万円利用分までであること

つまり、ステータスの基準が決まっておらず、LINE側のさじ加減次第なので、極端なことを言えばユーザー全員が最低クラスのホワイトになることだって有りうるということです。

さらに1ヶ月10万円利用までなので、最高ステータスのグリーンで1ヶ月あたり2,000ポイントまでしかLINE Pay利用により貯められないことになります。

今までガンガン使ってきたかたにとって、この2つの罠は大きすぎる変更になります。

マイル為ちゃんにとってもかなり影響を受ける内容となりました。

マイル為ちゃんはもう、よほど大きなキャンペーンやルール改善が無い限り、もう使わないかな、といった感想を持ってます。

みなさんにとってはいかがでしょうかね?

 

 

次回へ続く・・・