最近物欲が無くなったとお伝えしているマイル為ちゃんですが、もう1年以上ずっと買うタイミングを伺っている物もあることはあります。

それはノートパソコン。

前に買ったノートパソコンが気づけば5年、買ってから経過し、スペックとして物足りなくなってきました。

欲しい機種は絞れているのですが、年に1度のモデルチェンジ時期と割引率の兼ね合いなどを伺ってもう1年以上が経過してしまいました(笑)

note_pc

パソコンを買う時に気にすることと言えば、このモデルチェンジと割引率、他にパソコンの機能スペックが考慮点になりがちですが、マイル為ちゃんはこれにもう1つ考慮点があるから複雑度合いに拍車がかかっています。

それはポイントサイトのポイント付与率です。

以前マイル為ちゃん母がパソコンを買おうとした時、メーカー直販が安い場合があることを話題にしましたが、今回のパソコンもメーカー直販で買おうとしています。

その場合、ポイントサイトを経由すると余計にポイントが貯まるのですが、このポイントサイトのキャンペーンを狙うと更にポイントが多くもらえることがあり、そのタイミングを待ち続けてます。

例えばリーベイツ。

キャンペーンを多発していまして、狙っているメーカーのレノボだと通常は3%ポイントのところ、10%付与の時期があったのを見たこともあります。

例えば10万円のパソコンだったら、楽天スーパーポイントが3,000ポイントか10,000ポイントの違いって大きくないですか?!

このまま待ち続けてたら、また次のモデルになってしまうこともありそうですが(笑)、高い買い物ですので慎重にタイミングを見極めたいと思います。

それまでは今のパソコンで耐えしのぎたいと思います。

 

 

次回へ続く・・・