Yahoo!ショッピングが最近元気ない感じ、との話題をお伝えしましたが、また元気が出るまでの間、Amazonの利用率が高くなりがちなマイル為ちゃんです。

Amazonは毎日のタイムセールの他に、タイムセール祭の頻度も数ヶ月に1度行われてだいぶ金額的にはお得です。

まもなく年に1度7月開催のPrimeデーも近づいてきていて、それまでにYahoo!ショッピングが元気回復(?)しなければAmazonでたくさん買い物しちゃいそうです(笑)

そんなAmazon、セール期間中のキャンペーンの1つとして、「Amazonポイントが最大10%貯まる!」なんてのをウリにプロモーションをかけていますが、

「Amazonポイントって何に使えるの?」との質問をいただきました。

pointicon110_2-300x180

AmazonポイントはAmazonでしか使えないポイントです(10年以上前にJALマイルに交換できていた時代もありました)

Amazonで1ポイント1円で使えるポイントです。

Amazonギフトという似た商品が有るのですが、これはコンビニやAmazonサイト上で買えるギフト券で、人にあげたりもできる、いわゆる商品券のAmazon版です。

これに対しAmazonポイントは、Amazonで買い物した時に貯まるポイントで、有効期限は最終購入日から1年間。

貯まるポイントは商品ジャンルによって異なり、貯まらない商品も数多く存在する、分かりづらいサービスとなっています。

とは言ってもAmazonヘビーユーザーのかたにとっては、お得であることには変わりないですし、たくさん貯まるセール中に狙い撃ちでたくさん貯めるとお得な思いができます(そしてAmazon沼からますます抜け出しづらくなります 笑)

Amazonは便利ですが、マイルが貯まらないのがマイル為ちゃんにとってどうしても引っかかるので、早くYahoo!ショッピングに去年くらいの元気を取り戻してほしいものです。

※ちなみにAmazonで買い物する際は、JALのサイトを経由すると200円につき1マイル貯まるので、ぜひご利用ください。

 

 

次回へ続く・・・