「クレジットカードをたくさん持っていていいことある?」の記事を連続してお送りしていますが、大きなニュースがあったので特別にそちらに触れたいと思います。

セブンイレブンの店頭で支払えるものはなんでも買えることでオススメしていたnanacoに関して悪いニュースが入りました。

ANA JCBプリペイドカードからnanacoチャージができなくなります。

しかも今週4月20日から(涙)

突然ですね。。。

180104e

これによりnanacoを取り巻く環境が大きく変わることになります。

ANA JCBプリペイドカードからのnanacoができなくなるので、楽天カードからのnanacoチャージは不可になります。

Yahoo!カードからのチャージは、ANA JCBプリペイドを経由せずYahoo!カードから直接チャージすることで、200円毎に1ポイント(0.5 ANAマイル)と還元率は半減。

JALマイルを貯めているかたにとっては、リクルートカードからnanacoチャージすることで100円あたり0.6 JALマイルとなります。

これに代わる対策を考えてはいますが、1%を確保するのはなかなか厳しそうですね。

公共料金の支払いや切手類の購入は、ミニストップでWAON払いが最も還元率よいので、ミニストップ利用に切り替えようかとも思ってます。

次回からは、引き続き」クレジットカードをたくさん持っていていいことある?」の記事をお楽しみください。

 

 

次回へ続く・・・