今日から新年度始め。

新しい部署や職場で活動し始めるかたもなかにはいらっしゃるかもしれません。

新年度と言えば、もう一つ区切りがよいということで、ここ数年は毎年何かが値上げされているような気がします。

今年も例外ではなく、ビール、ワイン、電気・ガス料金、一部タバコなど、日々使うものの値上げにテンション下がりがちです。

そんな中、マイル為ちゃんが気になる値上げ商品を1つ取り上げたいと思います。

4fa94b16

おかめ納豆が27年ぶりに値上げだそうです。

マイル為ちゃんは1日1個納豆食べる人ですが、おかめ納豆ではなく、くめ納豆派です(笑)

でも大手のおかめ納豆(タカノフーズ)が値上げなので、ほかも追随するでしょうね。

原料である大豆の値上げがもちろん理由なのですが、気にしておかなければならないのは経済規模拡大に伴う中国などの食料需要が高まっており、食用原材料の確保が世界規模で競争激化していること。

食べ物や飲み物の値上げがこれからも続いていくのは、当然のこととして覚悟しておかなければいけないでしょう。

食べ物のムダはなくさないといけないでしょうし、食や生活を確保していくためにお金の管理も一層疎かにできません。

だからこそ、こういうコモディティ需要を見越して、iDeCoの配分割合の1割をずっとコモディティ商品にしているのですが、一向に値が上がらないのは、いつか暴騰するのでしょうか(笑)

 

 

次回へ続く・・・