マイル為ちゃんって、クレジットカード何枚持ってるの?

と年に何回かは聞かれることがあります。

数年前までで20枚くらい。

それでも多いし、やはり管理が大変だったりするので、なるべく増やさないよう、作っては別のを解約して20枚ほどで推移していました。

しかし今年に入って急激に増えてる気がします(笑)

  • Amazon MasterCard(ゴールドを作るとAmazonプライムが実質無料になるのを見越して、入会キャンペーンがあるベーシックカードを先に作ってグレードアップ予定)
  • 某銀行カード(振込手数料無料に惹かれて)

の2枚を作ってましたが、先月一気に3枚作ってやっと手元に届きました(なんと3枚とも審査を通過しました!)

その3枚とは・・・

の3枚。

なぜこの3枚なのか、すぐに分った方は相当すごい!!(笑)

international_brand

正解は、先日買った株式の株主優待を使う時に便利だからです。

三越伊勢丹ホールディングス、Jフロントリテイリング、エイチ・ツー・オーリテイリングそれぞれの株主優待を使う際、その決済方法は各百貨店関連会社発行のクレジットカードか現金かになります。

百貨店での買い物は、特にネットショッピングが旺盛になった最近では高額な買い物になりがちです。

1万円札を何枚も持って売り場を回るのは落ち着かないし、だからといって買うものが決まってATMに一度行くのも面倒くさい(笑)

というわけで、株主優待を使う時に使えるクレジットカードを作ってみました。

※ちなみに株主優待を使ったクレジットカード利用時は、クレジットカードのポイントは貯まらない仕組みにどの百貨店もなっています。

年会費も年に1度使えば無料など、なるべくコスパの良いものを揃えたつもりです。

さて、、、手元のクレジットカードはいま何枚なのかな。。。

また時期を改めて披露します(笑)

 

 

次回へ続く・・・