昨日からマイル為ちゃん独断の「マイル3大ニュース」をお届けしています。

今回は第2位!

楽天カードもnanacoチャージポイント対象外に! WAONが有利か!?

20170920203953

ここ数年、「コンビニでの支払いはnanacoで! 代行収納払いもクレジットカードからチャージしたnanacoを使うことで間接的にクレジットカード払いが可能」なのを大原則としてマイルを貯め続けてきました。

これに水を差した改悪が昨年の「リクルートカードプラスのnanacoチャージがポイント付与対象外に」でしたが、今年さらに残り少ないnanacoチャージでポイントが貯まるカードの1つ、楽天カードがポイント付与対象外になりました。

これでnanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカード(マイル移行率がまともなもの)は、JAL派のリクルートカード(マイル還元0.6%)ANA派のYahoo!カード(JCB)(マイル還元0.5%)を残すのみとなりました。

これでもまだコンビニ払いにおいて、最大5枚のnanacoで25万円分支払えるのはありがたいことです。

しかしマイル還元率だけを考えると、最大5万円までとはなりますが、ミニストップでのWAON払いのほうがお得度が目立つようになりました。

WAONチャージが可能なJALカードでWAONチャージを行って1%分のJALマイルを貯めたほうがnanaco支払いより有利なケースもあるので、頭の片隅に置いて賢くマイルを貯めましょう。

 

さて、今年のニュースの第2位と第3位はともに楽天グループ絡みのニュースになってしまいました。

1位にはどんなニュースがランクインするんでしょうか。

次回、今年最後のマイル為ちゃんブログをお楽しみに。

 

 

次回へ続く・・・