今年も残り数日。

この時期になるとTVでは毎年のように、1年の振り返り番組の割合が増えます。

というわけで、今年もマイル為ちゃん独断の「マイル3大ニュース2017」をお届けします。

まず最初は第3位!

楽天スーパーポイントで株取引が可能に!

今年夏にお届けした話題、「NISA口座をまだ持ってない人は楽天証券がよい」の中で触れた、楽天スーパーポイントで株取引ができるように8月26日からなったことがマイル為ちゃん3大ニュースの第3位です。

main (1)

楽天スーパーポイントと言えば、マイル為ちゃんにとっては楽天グループで1ポイント1円として使うか、2ポイントをANA 1マイルに交換するのが主な使い方と思っていました。

しかしこのニュースにより、楽天スーパーポイントで株式や投資信託を購入することで、その購入した金融商品を売却すると現金が返ってくることから、実質楽天スーパーポイントが現金と同価値になったと言えるようになりました。

マイル為ちゃんブログで取り上げた当初はNISA口座での買い付けに対応していませんでしたが、今ではNISA口座での買い付けにも対応したようです(積立買付・口数指定買付・ジュニアNISA口座での買付は対象外)。

これに触発されてTポイントでも株式取引ができたらマイル為ちゃん的にすごく嬉しいのですが、とにかくこのニュースは楽天スーパーポイントの優位性をさらに向上させたニュースだったと思います。

※でもポイントが貯まりやすいのは、今でも楽天スーパーポイントではなくTポイントだと思いますよ!

 

 

次回はマイル為ちゃんが選ぶマイル3大ニュースの第2位をお届けします。

 

 

次回へ続く・・・