前回から、詐欺メールの話題の続きです。

思わずクリックしてしまったスマホでのメール、みなさんも押してしまいそうになりませんか?(笑)

いや、もしかしたら既に押してしまった同じ思いのかた、いらっしゃるかもしれません。

さて対処方法です。

このクリック事件よりも前から、この方法はやってましたが、今後は見かけで判断せず全てのメール(できればサイトでのクリックも)において、この方法を強化したいと思います。

それは

クリックする前に、そのリンクを長押しする方法です。

詐欺メールだし黒塗りする必要もないんですけど(笑)

詐欺メールだし黒塗りする必要もないんですけど(笑)

例えば前回ご紹介したメールのリンク、長押しするとiPhoneではこんな画面になります(Androidも似たような画面です)。

この時点で、楽天カードのサイトじゃないことは明らかに分かります。

メールでさえこのくらい慎重に取り扱わないと、思ってもない被害に遭う世の中になってしまったようです。

このご時世、メルマガがたくさん届くのは当たり前でしょうし、登録した覚えがなくてもどこかから情報を横流しされて希望しないメールがたくさん届くことさえ珍しくない世の中になっています。

これから年末年始を迎え、特に連休明けの仕事メールチェックに気を使わないといけないシーズンでもあります。

今回のネタを少しでも頭に入れておいていただいて、お役に立てるようだと幸いです。

 

 

次回へ続く・・・