今年もあと3週。

年末が近づくといろいろ整理しなければいけないことの1つに、NISA枠の使い切りがあります。

今年のNISA枠使い切りの締切は例年より1日早いので注意が必要です。

inf-151216_03

毎年、受渡日が大納会の12月30日までに来るよう逆算して購入してればよかったのですが、今年は12月30日が土曜日のため、大納会は12月29日なのです。

国内外株式や投資信託で、受渡日を調べておいて

4営業日目の場合・・・12月26日

5営業日目の場合・・・12月25日

6営業日目の場合・・・12月22日

7営業日目の場合・・・12月21日

8営業日目の場合・・・12月20日

といった具合で、12月20日までにはできるだけ今年のNISA枠を使い切りたいものです。

今年の細かいトピックとしては、楽天証券で楽天スーパーポイントを使って株式購入が可能になったこともあります。

NISA枠の残高に応じて楽天スーパーポイントも貯まることから、NISAでの運用以外に楽天スーパーポイントも細かく貯まっていき、その楽天スーパーポイントでさらに株式も購入できるという循環が出来上がりました。

マイル為ちゃんも今年の残り枠を滑り込みで使い切ろうと思ってますが、今買うとしたら。。。

ずっとイチ押しのエンダウメントとか、あとはiDeCoで購入してずっと上がり続けているジェイリバイブひふみプラスあたりで使い切ろうかと思ってます。

個別株式を選ぶセンスはマイル為ちゃんにはないので、そういうかたはかなりの確率で利益を出してくれる投資信託に預けておくのが、時間もかからずお手軽かと思います。

投資は自己責任で!!

 

 

次回へ続く・・・