今日から11月。

今年もあと2ヶ月なんですね、あっという間。

さてあと2ヶ月ともなると、今年やり残したことを年末に向けてラストスパートで片付け始めるにはちょうどいい時期だったりします。

illust4298

人それぞれタスクはあると思いますが、マイル為ちゃんが今ふと思いついたのは、NISAの残り枠の処分。

NISAだととりあえず枠を使って投資信託でも買っておいて、引き出したい時にすぐに出金できるので、枠を使い切っておいて問題はないでしょう。

 

株取引の経験が浅い方にとって、最近の日本株高のニュースは羨ましくもあったり、果たして今が株取引を始めるチャンスなのか(これから下げ一方なのでは??)なんて不安もあるかもしれません。

正直これから日経平均が上がるか下がるか、そんなことはマイル為ちゃんにも分かりませんが、株価が仮に下がったとしても、下げ局面で利益を出してくれる商品を買っておけば、利益を出すこともできます。

以前マイル為ちゃんブログで紹介したこの投資信託なんかは、今年も市場株価ほどの利益は出ていませんが、安定した利益を出しています。

 

今回は株取引、NISAについてもご紹介でしたが、

今年やり残したことを棚卸しして片付け始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

次回へ続く・・・