先日8月15日からファミリーマートで、Tポイントアプリ(公式)を使ってのポイント利用が始まった話題をお伝えしました。

これに合わせてファミリーマートアプリもTポイントカードを表示できるようになりました。

これはつまり、Tポイントアプリとファミリーマートアプリ、2つのTポイントカード機能を持つアプリを1台のスマホに入れられるようになったということです。

この機会に、マイル為ちゃんの手元にTポイントカードが何枚あるか数えてみました。

持っているTポイントカードは、TSUTAYAの会員カードになっている「Tカードプラス」ファミマTカードYahoo! JAPANカードの3枚ありました。

(ちなみに3枚とも年会費は無料のクレジットカードです)

それぞれが役割を持っているクレジットカードなので長い期間持っていますが、カードは3枚なのに対し、Tポイント口座としては2つになっています。

(これは、ファミマTカードに紐づけされたTポイント口座をYahoo!ショッピング用にYahoo!IDと紐付け、そのYahoo!IDでYahoo!JAPANカードを発行したという経緯によります。)

tcad

理由は様々でしょうけど、いまTポイントはファミマのレジ前に無料のものも置いてるくらいで、Tカードを複数持っている方はたくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。

複数のTポイントカード(口座)をお持ちの方は、この機会に

Tポイントアプリとファミリーマートアプリでそれぞれ別のTカード番号を紐付けることを提案します。

理由は次回に。

 

 

次回へ続く・・・