前回、通信料金の下げ方について話題に挙げました。

ネットがあれば大抵のことはできる世の中、通信量がどんどん増えて通信料金に頭を悩ませている方多いと思います。

格安SIMとWiMAXの組み合わせがマイル為ちゃんオススメの組み合わせなのですが、3日10GBでも不安なかたにとって、取るべき作戦は2つあると思います!

まず1つ目。

1. ネットの固定回線(もしくはSoftBank Air等工事不要な容量無制限回線)を敷く

まずネットの固定回線、これはまず最初に思いつくことでしょう。

自宅にネット回線を敷くことで、容量を気にせず、WiMAXよりも安定したネット環境を構築することができます。

8fb8decf11d245677186fe028ee1c73e

通信料金の節約方法としては、カカクコム等の比較サイトで月あたり価格で有利な会社と複数年契約し、

  • キャッシュバック特典を忘れずにもらうこと
  • 複数年契約の切れ目で必ず契約の見直し(再度価格比較サイトを使って原則別会社と契約)

に注意することです。

特に気をつけたいのがキャッシュバック特典の話。

たいていの会社のキャッシュバック特典は、契約開始後半年以上後に、プロバイダが提供するメールアドレスに特典獲得の案内が届いて、利用者が自分で申請するというもの。

このプロバイダ提供のメールアドレスは、既にメールアドレスを持っている方にとってあまり使うことがないことからチェックが疎かになり、特典を貰い損ねるケースが多発しているようです。

この特典をもらわないと数万円の損となり、月額の計算も全然変わってくるので必ずチェックしたいところ(マイル為ちゃんも一度貰い損ねたことがあります)。

キャッシュバック特典をもらえる時期、複数年契約の見直し時期は、契約内容をよく確認した上で、必ずスケジューラ登録などで忘れないようにしましょう!

(あと余談ですが、契約時期は春の新生活開始シーズンなど会社間競争が激しい時期のほうがキャッシュバック額が多くなる傾向があります)

 

 

次回へ続く・・・