先日、JALマイルの有効期限が大量に切れるのを機に、半年ぶりに特典航空券でJAL便に登場してきました。

だいぶ前にはなりますが、6月からJAL国内便は機内WiFiが完全無料化されており、無料化されて以降初めて使ってみました。

他の航空会社はWiFi搭載すらしてないところばかりなので、機内エンターテインメント以外に時間を使えるというのはJALにとって強力な差別化になりますよね。

1958a6c1-s

以前から有料、もしくは時間限定で無料キャンペーンとかやってましたが、完全無料化となって、利用されている方が明らかに増えた印象を持ちました。

もちろん通信速度は期待できるものではありませんが、インターネットに繋がるということが重要です。

メールチェックができる、LINEができるだけで全然便利さが違います。

なおYouTubeなど動画サービスやテレビ電話等には接続できないようになっており、メールチェックやLINEのメッセージやり取りには不都合ない程度の通信速度

席個別のスクリーンが無くても、機内WiFiのローカル接続を使って携帯端末でエンターテイメントを楽しめ、歌手のライブや羊のショーンなど子供向け動画も充実していました。

他の航空会社にもぜひ続いてほしいサービスですが、JALの場合はANAと比べてマイルを使った特典航空券の競争率の有利さもありますし、

マイル為ちゃんのJALメインのマイル貯蓄は今後も続きそうです。

 

 

次回へ続く・・・