マイル為ちゃんはヤフオク(ヤフーオークション)をたまに使うことがあります。

このヤフオク、落札する側にとっては、Yahoo!かんたん決済の手数料無料化で、クレジットカード決済を使っても手数料がかからないのが大きなメリットなのですが、出品する側にとっては、出品手数料が10%近く取られるような仕組みになっています。

10%って痛いですよね。

かなり損した気分になります。

これを避けるためか、ヤフオクでは継続的に「落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーン」なるものを行っています。

ひとことで言えば、Yahoo!のサービスを使い続けさせるための囲い込みです(笑)

20170314183648

このキャンペーンを使うには、もちろんヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで受け取らなくてはいけません。

このYahoo!マネー、他の電子マネーと同じような利便性をイメージされて誕生したのでしょうが、使える場所はかなり限定されている現状があります。

使える場所は、ヤフオクでの落札、LOHACO、そしてYahoo!ショッピングの「一部」対応店舗などです。

ヤフオクでの落札を頻繁に行う方でしたら不都合ないでしょうが、そうでない方にってはYahoo!ショッピングでの利用がメインになってくるのではないかと思います。

マイル為ちゃんはまさにそのYahoo!ショッピングでの利用がメインになっている人です。

しかしこのYahoo!ショッピングでの「一部」対応店舗というのがクセ者で、対応してない店舗がけっこうあります。

先日ヤフオクに出品した代金をYahoo!マネーで受け取ってはみたものの、そのYahoo!マネーをまだ使い切れていません(特にbooxなどの書店で対応してないのが痛い)。

対応を進めて欲しいのもそうですが、

Yahoo!マネーに手を出す場合は、その使いみちも一度意識して導入したほうがよさそうです。

 

 

次回へ続く・・・