マイル為ちゃんは今のiPhone6を使いはじめてもうすぐ満3年になります。

スマホの買い替え時は2年、なんて言われることが多いですが、がんばって3年目が過ぎようとしています。

心なしか、最近スマホの電池の減りが早い気がしてきていて買い替えを意識し始めました。

次のiPhoneが10周年モデルで大幅なモデルチェンジがある、という噂を信じ、毎年新モデルが出ている9月の発表を意識しています。

スマホの電池の劣化を調べるアプリがあると最近知り、使ってみました。

【iOS向け】バッテリー・ライフ (Battery Life): 電池の健康状態を調べます

【Android向け】Battery Repair Life

ファイル 2017-07-03 16 41 25

これはiPhone用のBattery Lifeの画像ですが、こんな感じで電池の劣化状況を調べることができます。

もうすぐ満3年なのに9%の劣化で済んでるってすごくないですか??(笑)

電池が劣化しやすい使い方は諸説いろいろ言われてますが、マイル為ちゃんの場合は

  • スマホでゲームをすることはない
  • 充電はなるべく残量が少なくなった状態で行っている

ということが使い方の特徴としてあるので、このくらいの劣化で済んでるのかもしれません。

一度ご自分のスマホの健康状態、チェックされてみてはいかがですか?

 

 

次回へ続く・・・