スマートフォンアプリの「Tポイント(公式)」の中にある機能「モバイルTカード」が、いよいよ8月15日からコンビニのファミリーマートで利用可能になりました。

もう既にアプリを入れていらっしゃるかたは、更新で気づかれてるかもしれませんね。

なおこの更新に合わせ、ファミリーマートアプリでもTポイントカードを表示できるようになっています。

170901

これまでTポイントの本家TSUTAYAなどでは対応していましたが、最も使う頻度が高そうなファミリーマートがなぜか非対応で、マイル為ちゃんは首を長くして待っていました。

これでファミリーマートでの買い物は、スマホの画面を読み取ってもらってQUOカードや非接触ICでの決済で完了しますね。

今回の対応によりTポイントカードを財布から出す機会はかなり減るとは思われますが、Tポイントカードを持ち歩かないでよくなるかというとそうでもないと思っています。

例えばマイル為ちゃん自宅の近所にある東急ストアでは、Tポイントアプリは使えないまま従来のプラスチックカードを擦ってもらう必要があるような感じで、アプリ非対応のお店はたくさん残っています。

とりあえず今回のアプリの機能更新を覚えておけば、コンビニ行列の後ろの人への負担を少し軽くできるかもしれません(笑)

 

 

次回へ続く・・・