昨日早朝の北朝鮮からのミサイル発射Jアラート、驚きましたよね!

あのなんとも言えない警告音で目を覚まされたかた、マイル為ちゃんの周りにもたくさんいらっしゃいました。

しかしマイル為ちゃんはその時間、うがいをしていたタイミングで、「スマホが震えてるなぁ、ニュース速報かな?」くらいの軽い反応でした。

そう、格安SIMだとJアラートが直接配信はされない事象に、マイル為ちゃんは該当していたのです!!

20161129-00000005-wordleaf-1f502c1f69dc7d27fc127b35188a8a98f

格安SIMでもJアラートを受診する会社は存在するのですが、マイル為ちゃんが契約しているSo-netの0 SIMはそうではないことを自覚しました。

今回の速報は、ニュースアプリの速報、NHK防災アプリ、Yahoo!天気の防災情報で一斉に着信してスマホが揺れているのをたまたま起きていたから確認できましたが、寝ていてサイレントモードだと気づかない可能性大です。

でもこれを踏まえて音が出るようにして寝ると睡眠阻害されますし。

困りましたね。

なんらか対策を考え始めたいと思います。

来年あたりから電話をたくさんかける環境になりそうだし、かけ放題プランがあってJアラート受診もする格安SIM会社を探そうかな。

 

 

次回へ続く・・・