格安航空券の買い方についての話題、最終回となります。

安く購入する方法について、検索の仕方や購入時期について検討してきましたが、何か忘れてると思いませんか?

そう、マイル!

マイル為ちゃんといえばマイル!(笑)

格安航空券でマイルを貯める方法についても触れておきましょう。

実は過去にこの話題についてブログにまとめたことがあります。

要は、購入する前に「ブッキングクラス」と呼ばれるアルファベットを確認しましょうということです。

ANAのブッキングクラス一覧。 この「予約クラス」のアルファベットを気にしてください。

ANAのブッキングクラス一覧。
この「予約クラス」のアルファベットを気にしてください。

このブッキングクラス、たまに格安航空券サイトの検索結果に表示されていることもありますが、ほとんどのサイトでは表示されてないようです。

これを購入前に確認する方法、それは検索サイトへの電話、メール、チャット等での質問することです。

せっかくもらえるマイル、海外航空券だと数千円分の価値になりますので、労を惜しまず質問をして、なるべくマイルをもらえるブッキングクラスの航空券にすることをオススメします。

(例えば1,000円の価格差でブッキングクラスがマイル対象かどうかの違いだったりすることもあり、マイルを貯めているかたなら1,000円高い方を選択するのが王道です!)

いかがでしたでしょうか。

これから夏休みの計画をたてる方も、さらに先のお休みの予定をたてる方も、ぜひ参考にされてみてください。

 

 

 

次回へ続く・・・