3連休が明けました。

楽しい時間を過ごせましたか?

もう次のお休みのこと考えちゃいますよね。

お盆休みも入れると、9月の3連休、10月体育の日、11月文化の日と、毎月連休がやってくる、普段おつかれのみなさんには気が休まる時期がやってきそうです。

さて連休明け最初の話題ももちろんマイルの話題を(笑)

JALカードでカード年会費をマイルで支払えるサービスが始まっています。

JALカード マイルで年会費

ttl1

ネーミングの通り、貯まったJALマイルでJALカードの年会費を支払えるというサービスです。

マイルの使いみちが増えるという点では評価できますが、どちらかというとマイナス面が多い印象を受けています。

  • 対象カード種類が大きく3種類で、普通カードは対象外
  • 消化マイル数が年会費額と同数なので1 JALマイル=1円の低換算率

03_s

有効期限が切れそうなマイルを、年会費請求タイミングとタイミング合わせて使うにはよいかもしれませんが、それでもSuicaやWAONに交換したほうがまだ利便性高いような気がします。

先日ご紹介した「どこかにマイル」と比べるとコスパが大幅に下がるのですが、それでもJALマイルは特典航空券の予約が取りやすいことと、レア路線が多いワンワールド加盟なことで価値があります。

JALマイルの交換先が充実することは、それだけマイルの価値が上がることに等しいです。

マイル交換先開拓に積極的なJALの次の1手に期待したいところです。

 

 

 

次回へ続く・・・