もうすぐ毎年恒例の伊勢参りができるを楽しみにしているマイル為ちゃん。

今回は国内線航空券を買う時に覚えておきたいことについて解説します。

覚えておきたいのは2つ、どちらも航空券の購入方法についてです。

1. 航空会社の公式サイトで購入する時は、その航空会社のクレジットカードを使おう

card_pic001_0320

航空券を買う場合、航空会社のWebサイトで航空券だけを買うケースと、旅行会社で宿もセットにしたパック商品を買うケースなどがあると思います。

今回お伝えしたいのは、航空会社のWebサイトで航空券を買うケースです(航空会社サイトでパック商品を買う場合も含みます)。

この際に、JALならJALカード、ANAならANAカードといった具合で、その会社のクレジットカードを使って購入するのが最もマイルが貯まる購入方法となります。

他にもスターフライヤー利用が多い方、ソラシドエア利用が多い方など、それぞれの会社のクレジットカードを使うのが最もマイルが貯まりやすいです。

(マイル為ちゃんはジェットスターを使うことがたまにあるのですが、ジェットスターは国内向けにクレジットカードを発行しておらず、格安料金1枚につき500円程度の決済手数料をいつも取られるので悔しい思いをしています)

航空券を購入して実際に登場する際、空港のお土産店等で10%引きの特典も受けられますし、JALやANAのクレジットカードを1枚作っておくことはマイル貯蓄の基本だと思います。

次回はこれに加えて、JALの国内線航空券を購入する際に覚えておきたいもう1つのことをお伝えします。

 

 

次回へ続く・・・