先日あるニュースに目が止まりました。

楽天スーパーポイントで投信の購入可能に、購入額も最低100円 – 楽天証券

この夏から楽天証券にて、楽天スーパーポイントで投資信託が買えるようになるそうです。

rakutensyoken1

このニュース、何気にインパクト大きいと思いますよ。

だって楽天スーパーポイントが現金化できることにほぼ等しいと思いますから。

あまり値動きしないようなノーロード(購入手数料なし)の投資信託を楽天スーパーポイントで購入してすぐに売却すると現金として戻ってくることになるじゃないですか。

もしかしたらポイントで買った分の売却分はポイントで、なんて事もあるかもしれませんが、夏のサービス開始時が要注目です。

なお、期間限定ポイントでは投資信託購入ができない模様。

楽天スーパーポイントは2ポイントでANA 1マイルと交換できます。

マイル為ちゃんは1マイルをだいたい1.5円以上と換算していますが、楽天スーパーポイントが運用で増やすことができると考えると、マイルに変えずに投資信託を買うのは十分ありだと思います。

マイル為ちゃんは普段Yahoo!ショッピング派でTポイントを貯めており、楽天を使うのは東京駅から成田空港までのバスを購入する楽天トラベルくらいの頻度になってしまっています。

ただ楽天スーパーポイントはいま50,000ポイント以上持ってるわけで、これで投資信託を買うのもよいかなと思い始めました。

(iDeCoの口座はSBI証券で作っていますが、NISAの口座は楽天証券で持ってたりします)

投資信託を買うとしたら、やはり着実なエンダウメントファンドかな。。。

次回へ続く・・・