マイル為ちゃんブログでは日々、マイルを貯めるための作戦をご紹介しています。

その主なところは、クレジットカードに始まり、Tポイントや楽天スーパーポイント、そして買い物の仕方(Yahoo!ショッピングとか)等多岐にわたりますが、これまでdポイントを貯めることをオススメしたことがありませんでした。

dポイントのPRに関してはいつも注目を浴びる内容が多く、先月は提携店舗でのdポイント3倍、dカードGOLDで携帯電話料金を支払うとdポイント10倍など、一見お得に見える内容が多いです。

t_title_mainv_center.png.pagespeed.ce.PgkT69G702

タイトルの内容、マイル為ちゃんはなぜこのお得なdポイントを、他のポイントと比べてあまり取り上げないか。

理由はただ1つ、dポイントの有効期限にあります。

TポイントやPontaは最終獲得日から1年間が有効期限で、貯め続ける限り実質無期限で貯めることができます。

それに対しdポイントは、獲得したポイント毎に48ヶ月で期限が切れます。

48ヶ月、つまり4年と考えると長そうですが、dポイントが貯まるお店ばかりを普段使うケースは考えにくく、その中で4年で貯まるポイント数は限られていると思われます。

Pontaからdポイント、その逆でdポイントからPontaへの移行もできますが、手数料がかかりますし、移行レートも一定数から悪くなります。

Tポイントや楽天スーパーポイントのように貯まる機会、使える機会が多いと48ヶ月でも十分なんでしょうけど、後から参入するとやはり不利な面がありますよね。

48ヶ月ルールがある限り、マイル為ちゃんはこれからもTポイントや楽天スーパーポイント中心の話題提供になりそうです。

 

次回へ続く・・・