先月のことですが、GCIエンダウメントファンドの運用報告会に参加してきました。

突然GCIエンダウメントファンドって何?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

楽天証券やSBI証券で買える投資信託の商品名のことで、マイル為ちゃんがここ2年NISA枠をすべて使って買ってるくらいお気に入りの投資信託です。

安定した運用成績もそうなのですが、価格変動幅が小さいこと、少額からヘッジファンドに投資できること、そして運用ポリシーを本で読んで共感したことなどもお気に入りの理由です。

先日発表されたモーニングスターの2016年優秀ファンドにも選ばれ、これからますます注目度は上がっていきそうです。

g_fund_comment_151104_en_02

 

このお気に入り投資信託が今年から、個人向けに運用報告会を定期開催するようになり、その第1回目に参加してきました。

15人ほどが入る会議室に満席の状態で、著書を出されている某有名FPの方もいらっしゃったり注目の高さを肌で感じました。

詳細は割愛しますが、この運用報告会は「エンダウメントとは何ぞや?」は知ってる前提として、この投資信託の36.5%を占めるヘッジファンド部分の運用ポリシーなどを聞くことができ、とても難しい内容でしたが情報収集としてはとても有意義な時間となりました。

エンダウメントファンドへの安心感、信頼感が増したので、今後も継続して資産を預けられそうです 😆

マイル為ちゃんはエンダウメントファンドのまわし者でもなんでもなく、ただのファンなのですが、このように無料で参加できる運用報告会や、証券会社が主催する投資セミナーなどは、知ってる知識であっても復習になりますし、とても貴重な機会です。

今だとiDeCoセミナーなど活況ですし、一度このような機会に足を運ばれてみてはいかがでしょう。

 

 

次回へ続く・・・