確定申告シーズン終わりましたね。

駆け込みでやられた方も余裕持ってやられた方も、対応おつかれさまでした。

こうやって確定申告シーズンが来ると、やはり頭は「どうやったら税金を抑えることができるだろう」と考えてしまいます。

脱税は論外ですが、支払わずに済む方法があれば、こうやって考えた機会で具体的なアクションに移しておきたいですよね。

1504-05_504545525

 

節税のホットなトレンドは、今年に入って何度かブログでも取り上げたiDeCoです。

万人が得をするわけでもなく、原則60歳まで引き出せないデメリットは意識しないといけませんが、節税メリットだけ考えれば強力な対策になります。

他にも医療費控除や特定支出控除あたりが注目を浴びてますが、マイル為ちゃんがイチオシしたいのはNISAなんですよね。

流動性(いつでも引き出せる)が確保されてて、利益に対して税金がかからない、これをもっと有効に使ったらいいのにと思いますが、あまりトレンドにならないままiDeCoの陰に隠れる存在になりつつあります。

すぐに使う必要がないお金がある方、NISAはじめてみてはいかがですか?

(NISA話題で取り上げたことがあるエンダウメントファンド、今年に入って急に伸びたのもあってさらにNISA推しになってるマイル為ちゃんでした)

 

 

次回へ続く・・・