そろそろ気温も上がり始めて春が近づいてくる頃。

心なしか今年の冬は例年より寒く感じる日が多かった気がするので、春が待ち遠しかったです。

そしてこれからのシーズン、出会いと別れが多くなるとともに、引っ越しで新生活を迎える方も多いことでしょう。

マイル為ちゃんの周りでも、ここ1ヶ月で2人引っ越しした方がいます。

そのうちの1人から、「引っ越しを機に電力会社を切り替えたいがどこがよいか?」と質問を受けました。

2493

どこの会社がよい!と言い切れる決定的な答えはありませんが、切り替えたほうがお得になることはほぼ間違いありません。

過去の請求票を手元において、こちらのサイトで比較してみるとご自分にあった電力会社が見つかりますので、ぜひあなたも試してみてください。

価格.com 電気料金

ただ1つマイル為ちゃんが思ったのは、引っ越しをする人が引っ越しを機に電力会社を切り替えるだけでなく、引っ越しをしない方でもほんの数分使って今切り替えたほうがよいということです。

会社の人が家にやってきて家の中で作業をしなきゃいけないようなことは全く無く、ほとんどの電力会社はWeb上や電話、書類の手続きだけで完了します。

むしろ引っ越しを数日後に控えて切り替えを行うのは、引越し前後の住居情報と新旧電力会社の情報伝達にズレが発生するので、情報が錯綜して二重請求をされたりする可能性があるので、引っ越し後に落ち着いてから手続きをやった方がむしろよいです(マイル為ちゃんはまさにこれで、引越し後に自分が使ったはずがない旧住所の電力料金を新電力会社から請求されたことが去年ありました)。

 

そしてまだ話題に挙がることは少ないですが、今年の4月からは都市ガス・簡易ガスの自由化も始まります(プロパンガスは対象外)。

情報が出揃ってきたらまたマイル為ちゃんブログでも取り上げますが、電力とガスをうまく選択することで年間数万円の節約ができそうですね。

 

 

次回へ続く・・・