2月15日から確定申告のシーズンが始まりました。

マイル為ちゃんの今年の納税は、初めてクレジットカード(SPGアメックスカード)で行おうと思っていた矢先、アメックスのサイト上にて「国税が通常ポイントの半分になる」更新がされていました。

年明けには無かったんだけどなぁ、、、そしてアメックスは事前に入金することでショッピング枠上限が無くなるのがメリットだったのになぁ  😥

というわけでクレジットカード納税、作戦変更です!

change-1076220_960_720

 

ただしクレジットカード納税に関しては朗報もあります。

1度に支払える最大1,000万円までしかクレジットカード納税に対応してないと思われていましたが、1つの確定申告に割り振られる番号を複数回使って支払いを行うことで、クレジットカード支払いの上限額は事実上無くなったとの情報を入手しました。

これは、1,000万円以下の納税であってもクレジットカード利用を複数回に分けて行えることも意味します。(クレジットカード利用がわけられるだけであって、リボ払いや数回払いのようにカード支払いが分割できる意味ではありません)

例えば上限50万円までしか使えないクレジットカードが手元に3枚あったとして、その3枚を使って1つの確定申告で150万円までの納税に対応できるということです。

ここまでの情報を整理すると、国税納付に関する最強カードが1つ浮上してきました。

あえて次回に解説します。

 

 

次回へ続く・・・