前回のブログで、国民年金の支払いにはアメックスが使えないことをご紹介しました。

マイル為ちゃん御用達のスターウッドプリファードゲストカードが使えない状況で、次に候補に上げたのはLINE Payカードです。

何度かマイル為ちゃんブログでも取り上げたとおり、マイル還元率の高さが際立っているLINE Payカードもしラッキーなことにキャンペーン中に国民年金の引き落としがかかったりしたら、4%近いマイル還元率も実現できるのでは?と思いました。

しかしここでまた問題が :roll: 

3. 国民年金支払いにチャージ式クレジットカードは使えない

linepaycard

去年あたりから増え始めたチャージ式のクレジットカードは国民年金(もっと範囲を広げると、公共料金のように自動引落としがかかるもの)に使えません。

通常の買い物と国民年金の違いを簡単に解説すると、

  • 通常の買い物:
    カード利用時にクレジットカード会社に決済金額分の承認確認を行ってチャージ金額が差し引かれる
  • 国民年金や公共料金など:
    カード登録時に1円決済承認確認(カードの有効性確認目的・この1円は請求されない)を行うが、チャージ式だと1円をどうしても即時に引き落とすことになるので引き落とし登録できないよう制限をかけている

という違いがあります。

(ちなみにチャージ式カードではなく、VISAデビットカードであれば使えるようです)

というわけでLINE Payカードもスターウッドプリファードゲストカードに続き使えないことが分かりました。

ここまで制限がかかる中、最後の検討ポイントを次回にお伝えします。

 

 

次回へ続く・・・