前回の解説で、1年前納と2年前納では1年のほうが良さそう(マイル為ちゃん独断)と結論づけました。

もちろん人それぞれの考え方がありますので、参考程度にご検討ください。

ちなみにですが、クレジットカード払いと口座振替払いのどちらがよいかの議論としても前回と同じように割引率で考えてみると、口座振替払いはクレジットカード払いの0.5%未満の割引率になるので、少なくとも1%はポイントが見込めるクレジットカードの方がお得だとマイル為ちゃんは考えます。

では今回から、どのクレジットカードで支払うべきかを考えてみたいと思います。

実は国民年金のクレジットカードには、マイル為ちゃんにとって大きなハードルがあるのです :roll: 

2. 国民年金のクレジットカード払いはアメックスが使えない

sia-creditcard

この画像、国民年金の支払いに使えるクレジットカード一覧なのですが、アメックスが入ってないのです(笑)

正確に言うと、アメックスが発行しているカードが使えないのであって、他社が発行しているアメックスのマークが入ったクレジットカードは使えます。

つまり・・・マイル為ちゃん一押しメインカードのスターウッドプリファードゲストカードが使えないのです! 😥

こんな制限事項があるとマイル為ちゃんは俄然燃えてきます(笑)

ではアメックス以外でどのクレジットカードで支払ったら良いのか、次の検討ポイントを次回解説します。

 

 

次回へ続く・・・