今日から12月。

イベントも増え、身辺整理も増え、慌ただしくなる1ヶ月がやってきました。

 

さて前回に続いてアメックスのポイント制度変更の要点2点目。

カード利用後の支払い代金へ充当する「ポイントフリーダム」の還元率が上がります。

これまで航空会社での利用は1ポイント1円、ホテル・旅行代理店等での利用は1ポイント0.8円、それ以外は1ポイント0.3円だったうち、0.3円のものが2017年から1ポイント0.5円にレートが上がるというもの。

確かにレートは上がりますけど、元の話が低かったわけで、恩恵を受ける人は多くはないのでは。。。というのがマイル為ちゃんの感想です :roll: 

3nbwsplk

以上2点、変更点をお伝えしましたが、大きな変更はやはり前回のマイルへのレート改悪ですね。

よく「アメックスを利用している人ってポイントとか気にしない人が多いんじゃないの?」と聞かれることがあります。

そのイメージ、一理あるとは思いますが、全く気にならない人って少ないんじゃないかなと思ったり。

ただ、ポイント制度が変更になろうとアメックスへのブランドイメージには大きな変化はなく、アメックス側もそれを認識した上でのこの制度変更なのでしょう。

先日、アメックスのチタンカードをお持ちの方から触らせていただく機会があったのですが、本当にチタンでできていて憧れを抱きました。

アメックス、そのブランドは何モノにも代えがたいものがあります。

 

 

次回へ続く・・・