前回に続き、今回からレンタカー利用時の注意事項についてお届けします。

1点目、これはレンタカーを利用しない際にも当てはまることですが、

トラブルの中でも旅行中のケガに対しての対策です。

旅行中のケガや病気に対して、健康保険証を携帯して現地の病院で診察を受ければよいと言えばそれまでなのですが、その治療費に対してのケアを行っておきましょう。

特に小旅行中は非日常の環境のため、想定外の怪我をしてしまうことも十分にあります。

その際に利用してほしいのが、お手元のクレジットカードに付帯されている「国内旅行傷害保険」です。

m_10254890_170573-98dff

以前解説したこともありますが、この旅行保険が「利用付帯」だった場合、レンタカー利用の前に公共交通機関を利用することで対象になっておく必要があります

もしご自宅の最寄り駅からレンタカー利用を考えている方がいらっしゃるなら、

「最寄り駅以外で近くの駅のレンタカー営業所に出発点を変更して、そこまで該当のクレジットカードで電車の切符を購入し移動することも視野にいれるべき」

と言うのがマイル為ちゃんのレンタカー利用時1点目の注意事項です。

もし今週末にレンタカーを利用される予定のある方は、出発点の変更をご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

次回へ続く・・・