今日11月11日はポッキー&プリッツの日らしいです。

数年前からこの時期のコンビニでは、このキャンペーンを大々的にやるようになった記憶があります。

 

さて先日、マイル為ちゃんの母から直接質問を受けました :-)

10,000マイルに満たない有効期限間近マイルはどうしたらよいか

マイル為ちゃんの両親は旅行の際、飛行機単体で予約することはあまりなく、ツアー利用時のマイルが気づかないうちに貯まっているパターンが多いようです。

10,000マイルを超えると使いみちの選択肢が増えてくるのですが、10,000マイル以下の端数はどう処理すべきでしょうか。

o0640032613622259410

以前も取り上げたことがありますが、10,000マイル以下だと

  • 3,000マイル以上を使ってeJALポイント、もしくは1マイル以上を使ってANAスカイコインに変換

の一択になります。

マイル為ちゃんの両親の場合、ツアーをJALやANAで申し込むと使いみちがあるのですが、他の旅行会社で申し込むツアーの場合は使いみちがないことになります。

航空会社としても、たくさんマイルを貯めて顧客囲い込みを図りたい側面があるでしょうから、使い勝手をよくし過ぎるのも考えものなのでしょうね。

 

その他イレギュラーではありますが、最近頻発している自然災害発生時の募金に、1マイル1円分で1マイルから募金できるタイミングもあります。

どうせ使えなくマイルだったら社会貢献を、という考え方で募金を積極的に行うことも有意義な使い方だと思いますよ。

 

 

次回へ続く・・・