今回はマイル為ちゃんオススメのアイスランドの中で、マイル為ちゃんが回ったコースを中心にご紹介します。

アイスランドと言えば「ゴールデンサークル」

20151029065914_2102190547_10137_8

ゴールデンサークルとは、アイスランドの首都レイキャビクから日帰りで回ることができる、シングヴェトリル国立公園(Þingvellir)、グルフォスの滝(Gullfoss)、そしてストロックル間欠泉(Srokkur)の3箇所を指します。

これだけでアイスランドの壮大な自然を感じられる場所です。

シンクヴェトリル国立公園で見られる、地上でユーラシアプレートと北アメリカプレートが別れるさまは「地球の割れ目」とも言われ、世界でも貴重な景勝地です。

崖のような断層が視界の先までずっと続いている異様な光景でした。

他に、レイキャビク近郊にはブルーラグーンという、地熱発電用に作った人口の世界最大露天風呂もあります(ですので隣には発電所があります)。

3475339115a66444_m

天然塩の顔パックが現地で売られているのですが、ブルーラグーン内では付け放題だったのでたっぷり顔に塗って泳いだ思い出があります。

レイキャビク近郊だけでもまだ観光スポットがあり、レイキャビクから離れるとさらに手付かずの大自然が広がる島国です。

ぜひ時間をとってまた訪問したい国です。

 

 

次回へ続く・・・