少し前のことになりますが、マイナンバーカードの発行を申請しました。

マイル為ちゃんは先日まで、住民票等の証明書の自動発行機がない場所に住んでたのですが、そこからコンビニでも発行できる場所に引っ越しました。

その自動発行機を使うためには、これから転居する方は以前の住基カードの転居ではダメで、マイナンバーカードを作る必要があるとのことです。

このマイナンバーカード、

4月末に申し込んだ時点で発行に4ヶ月待ち(!?)とのことでした。

cb16c3d0-24f2-4bbc-86a3-5cf3c15e27ac

マイナンバーカードについては賛否両論、いろんな意見がありますが、マイル為ちゃんは作るのがそんなにイヤじゃありませんでした。

ただそれまで作ってなかったのは、キメ写真を取りに行く機会を逃し続けていた、ただそれだけの理由です(笑)

これから転居など住所変更がある方は、証明書類の自動発行機利用の他に、従来の住基カードへの新しい証明書も入れることが出来ないので、e-taxも利用不可になるとのこと。

確定申告をする必要がある方など、急な住所変更にも供えて早めに行動するほうがよさそうです。

注:法人経営者にとっては、課税の関係でマイナンバーカードの発行は避けられそうにないです(笑)

 

 

次回へ続く・・・