前回に引き続き、ポイントサイトの3つの分類2つ目について解説します。

  • クレジットカード会社系

    JCBの「Oki Dokiランド」、三井住友カードの「ポイントUPモール」など、ほとんどのクレジットカード会社が独自のポイントモールを運営しています。さすがクレジットカード会社運営だけあって、掲載店舗数は多いです。それぞれの会社が発行するクレジットカードで決済した場合にのみ、そのクレジットカードのボーナスポイントがもらえるのが特徴です(クレディ・セゾンが運営する永久不滅.comは決済するクレジットカード発行会社に制限がないことに要注目)。このボーナスポイントというのがマイルを貯める際にクセモノで、通常のクレジットカードポイントが1000円利用で1ポイント=10マイルであったとしても、そのボーナスポイントは1000円利用で1ポイント=3マイルなど還元率が低くなるケースが多々あるので注意が必要です。ただし、クレジットカード通常ポイントもボーナスポイントも数年(もしくは無期限)の有効期間があり、この有効期間の間はポイントとして持っておき、タイミングよくマイルに移行することでマイルの有効期間を延ばすといった点で、航空会社系のサイトよりはメリットがあるということも頭に入れておきましょう。

IMG2

ポイントサイト分類、残りの1つは次回解説します。

 

 

次回へ続く・・・